中国茶を学ぶ意味

中国茶を学ぶという事についてお話をしたくなりました♪

最近は、お客様から色々なメールを頂きます。
最も多いのが中国茶をどのように勉強するかです。

非常に難しい質問で、
毎回答えるのにちょっと考えています。(^^;)

私は、中国で中級茶藝師という資格を所持していますが、
中国茶が作り出してきた世界をほんの少ししか知らないでしょう。
中国茶の作り方や淹れ方などはもちろん知っていますが、
本当に大切なものをこれからお話させて頂きます。

中国茶は学ばないで下さい

えっ?と思われた方もいらっしゃると思います。
私は、中国茶を学んできましたが、
学ぶ事よりも、もっと大切なことがあると思います。
それは、中国茶を自分の世界で楽しむ!という事です。

私がいつもお客様にお話をさせて頂いているのは、

 ・おいしいお茶
 ・お気に入りの茶器
 ・心で感じる味わい
 ・脳に入っていく香り
 ・お茶に関する蘊蓄(うんちく)。

他に何も必要ないです!
「自分が楽しむ」という事が一番重要であり、
中国茶に対しても最高の感謝の表現方法だと思います。


お茶は、農産物です。
昨日、今日、明日作るお茶の味は全て違います。
人間に作れる範囲は、本当に小さいと思います。
多くは、天候・湿度・温度など人間がコントロール出来ない部分です。

心で味わう中国茶ほどおいしい物はありません。
色々な固い事は考えずに中国茶のおいしさを最大限に引き出して下さい。

中国茶についての疑問

中国茶について、
わからない事やちょっと知りたい事などがありましたら、
お気軽にご連絡下さい♪ 店長へメール→

【以茶會友】でもお話させて頂いておりますが、
お客様とコミュニケーションをとるのがすごく好きです♪
中国茶や中国・広州の事など何でも構いません♪

今後ともよろしくお願い申し上げます。


CL学习会视频/Movie  ←茶藝師店長の魂

茶藝師店長voice  ←茶藝師店長の魂を込めて作り上げるページ♪

茶藝師店長おすすめ品  ←中国茶のプロを目指す方へ

中国茶と茶藝師店長  ←中国茶・中国茶器に魅せられた私の事を簡単に紹介させて頂きます!



中国国家公認資格・   大高勇気判子 
高級評茶員高級茶藝師:大高勇気

このページの先頭へ